禁断の技? 〜Expedited App Review Request〜

私みたいにリリースしたアプリにバグがあって「あわわあわわ」してる方の助けになるかも、ということで記事を。

日本語に直すと『迅速なアプリレビューお願い』ってわけですが、聞いたことも見たこともなかったのを昨日見つけました。ググッた感じでも知名度は低そうな?(どうなんでしょ?)

1. iTunes Connect に行く
2. Contact Us をクリック(これ以降は下の画像の上のほうを参照)
3. App and In App Purchase Review Process を選ぶ
4. Expedited Review Inquiry を選ぶ

すると、FAQで

Do you accept expedited review requests if I have an extenuating circumstance?
Expedited reviews are provided on a limited basis and are not guaranteed. All applications should be submitted to the App Store for review only after a thorough quality assurance cycle by the developer.

If you would like to request that the App Review team perform an expedited review on your app, please contact us. 

「事情をくんでもらえる状況なら迅速なレビューしてくれる?」ていう質問が表示され、「限定的な提供だけど、やって欲しいなら連絡してね」ってことなので、最後の"contact us"をクリックすると申請フォームが現れます。(画像の下のほうを参照)

申請フォームに
Apple ID of Application
・App Name
・迅速なレビューをリクエストしてる理由
を書いてsubmitボタンを押して申請。


すると、向こうが朝になったら早速返事が。一部抜粋します。

We have made a one-time exception and will proceed with an expedited review of ToDoKanban.

一回だけ例外扱いで迅速にレビューするよ

we may not be able to accommodate additional requests in the future.

将来の追加のリクエストは調整しないよ。(追記:m_kさんからのご指摘によると、may notは推量の否定のようですので、「次回はできないかも」くらいの意味のようです。前後の文章は直しませんので脳内変換お願いします。

というわけで、二度はなさそうですがやってもらえるってことらしい。
どれくらい早いか不安もありましたが、待つこと数時間・・・審査終了!

マジでホッとしてます。一度きりの禁断の技かもしれませんが効果は絶大。あわわってなったらやってみる価値はあると思います。

参考までに、Ver2.0の申請通過は5/25(火)で、提出からIn Reviewまで約1日、審査に約4日で、計5日かかってます。圧倒的に早いです。