ネタアプリと広告収入(iAd/AdMobその後)

ネタアプリ作って無料でリリースしたけど、なんとなくもったいないんで広告収入の雰囲気つかむのも兼ねてiAd付けて実験してみるか、って以前やったやつが、多少数字も大きくなって、まぁ参考くらいにはなるかなって思ったので、このあたりでまとめてみます。
あと、4/29のv1.2からAdMobもやってみた。

  • Adを仕掛けてるアプリ概要
    • Connectable LED-Board(無料だよ〜)
    • Wifi/bluetooth使って、複数台で表示できる電光掲示板アプリ
    • アプリの性質上、起動回数は少ない
    • 総ダウンロード数 58,000
    • 200新規ダウンロード/日
    • リリース 2010/11/9
    • iAd 2011/2/5〜
    • AdMob 2011/4/29〜

iAd全期間(2011/2/5〜2011/8/8)

  • Fill Rateは平均なので低くなっていますが、最近はもっと高いです。iAd直近10日間を参照。

iAd国別全期間(2011/2/5〜2011/8/8)

  • 日本まだ〜?

iAd直近10日間(2011/7/30〜2011/8/8)

  • 常用するアプリじゃないので、起動率が低いの丸分かり(;_;)

AdMob全期間(2011/4/29〜2011/8/8)

  • Fill Rateは高いが、想像以上に低かったePCM(T_T)
  • ありきたりの結論
    • iAdだけだとFill Rate低くて取りこぼしがあるので、AdMobか何かも併用しましょう。
    • 広告で勝負するなら、起動回数が増えるアプリにしましょう。