AppStoreのランキングがよく分からない

正直、『AppStoreのランキングなんて自分には無縁だぜ』とか思っていたんだけど、なんとなくiTunesのビジネスカテゴリのランキングを見てみた。

えっ、26位?!
# 断っておきますが、ちょび〜っとしか売れてませんw
これは今後目が離せない!と思いましたが、iTunesで見るのはとても面倒なので、他の手段を調べてみました。


lowti

# 国がたくさん並んでいてすごく縦長なので、キャプチャ画像は、大部分カットしてます。
このサイトでは英語名のほうで検索します。iTunesとは順位が少し違いますが、だいたい同じです。この感じだと、自ジャンルでの順位かな?


iTunes Store RSS

国やジャンル、件数を指定して、ランキング情報を取得できるんだと思うのですが、300件にしてもひっかかりません・・・今日の売り上げだけで作成してるのかな?
追記
どうやらフィードURL作成の不具合(2009/5/27現在)のようです。
sfの値が間違っているのが原因で、日本を指す143462に直すとうまく取得できました。
ただ、(英語設定もあるアプリは?)アプリ名が英語で表示されますね。説明は日本語なんですが。
以下、日本の有料アプリのビジネスカテゴリトップ50のフィードURLです。

[誤]
http://ax.itunes.apple.com/WebObjects/MZStoreServices.woa/ws/RSS/toppaidapplications/sf=143441/limit=50/genre=6000/xml

[正]
http://ax.itunes.apple.com/WebObjects/MZStoreServices.woa/ws/RSS/toppaidapplications/sf=143462/limit=50/genre=6000/xml


というわけで、簡単にiTunes上と同じランキングを取得する方法が分かりませんでした。う〜む。


追記
アプリのランキングをチェックする - iPhone / iPod touch プログラミングメモ
を参考に、無事iTunes上と同じランキングを取得できました。ありがとうございます。
仕様が変わったのかZlib::GzipReaderを使わないように修正する必要がありました。
# 既に31位まで下がっていてぷちショック

Scraping App Store Rankings Around the World - Ben's Dev Blog
ジャンルを指定する文字列は、↑のperlのコード中の情報を見ました。ちなみにBusinessは25148。