手続き厳しそう・・

iPhone sdkへの浮気願望が著しい昨今ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

やってみて解った、AppStoreで勝負するための9の鉄則
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080718/1216354953

↑を読んだのですが、AppStoreに登録するために、

  • 国際取引になるので、アメリ国税局から納税者識別番号をもらわないといけない
  • W-8BENという書類にサインしなければならない

とか。きつそうだなぁ・・

ちなみに、W-8BENって初めて聞いたけど、受益者が非居住者であることを証するために、IRS(米国内国歳入庁)に提出する書類のことらしい。確定申告しなくてよくなるようです。参照先は下記のサイトです。

Form W-8BENについて
http://tprofessional.blog.so-net.ne.jp/2008-02-09

何はともあれ、まずはMacの購入を・・