「好きを貫く」について

みんな(といっても友人では一人だけど)に乗っかって「好きを貫く」について。

「好きを貫く」は梅田氏から万人に向けたメッセージだけど、万人がそれを実現することを期待しているのか?
「好きを貫く」という言葉が独り歩きしている感があると自分は思っていて、この言葉は好きを貫くこと自体を推奨しているのではなく、好きでないと継続するのが難しい『日々の努力(前進)をベースにした活動・成長』を実現するために好きを貫こうよ、ってことだと解釈している。
正直これはかなりつらいので、そもそも万人に期待できるものではない。だからこそ、そうすることでサバイバル可能(個人的にはサバイバルというよりも成功というほうがピンとくる)になるんだろう。
そんなわけで、このメッセージは実際に行動する人がひとりでも増えることを期待してのものだ、と自分はとらえている。
# だからがんばれオレ

ところで、「好き」というのは、やることが好きなことに対して使うのは当然として、好きなことでなくても自分の成長が「好き」や、周囲からのフィードバックが「好き」でもいいんだなと、ひがさんのエントリ(http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20071210/1197262880)を見て思った。いいな。